JavaScriptを有効にしてください

Ble Micro Proでcorne cherryを無線化

 ·  ☕ 1 分で読めます

Ble Micro Proを使用する際に少しつまづいたのでメモ

概要

https://sekigon-gonnoc.github.io/BLE-Micro-Pro/#/getting_started?id=ble-micro-pro-web-configurator%e3%82%92%e4%bd%bf%e3%81%86
sekigonさんが書かれている公式の手順通り、Web Configuratorを使用する部分は問題なくできた。

環境によるものなのか、ツールの使用方法が間違っているのかわからないが、キーマップの書き込み部分で詰まった。

詰まった時の状況

https://sekigon-gonnoc.github.io/BLE-Micro-Pro/#/getting_started?id=qmk-configurator%e3%82%92%e4%bd%bf%e3%81%86%e5%a0%b4%e5%90%88usb%e6%8e%a5%e7%b6%9a
QMK Configuratorを使用して書き込んだ際に、有線状態だと書き込んだキーマップが使用できて、
ケーブルを抜いて無線接続したらキーマッピングが違うものになってしまっていた。

やったこと

https://www.eisbahn.jp/yoichiro/2021/03/lunakey_mini_ble.html#gsc.tab=0
こちらのサイトに記載があるように一旦jsonファイルをダウンロードして直接書き込んだらうまくいった。

Remapを使用した場合にどうなるかわからないけど、設定ファイルを作成しておいて直接書き込む方法だとどっちでもいけるのかな。
取り扱いについて、公式ページに詳細に記載されているから難しいのかと思ってたがとりあえず使用できる状態にするだけならめっちゃ簡単だった。

その他

電池基盤がマイコンボードの上に載せられるサイズになっていて、いろいろなキーボードに対応できるのはすごいと思った。


書いた人
keee
Webエンジニア

目次