JavaScriptを有効にしてください

Helix rev3 LPを作った

 ·  ☕ 1 分で読めます

遊舎工房のお楽しみ袋2023春を購入した際にキットとキースイッチ(Choc V2)が入っていたので作成。

Helix rev3 LP商品ページ

ダイオード、LED、ソケットがハンダ付されていて組み立てるのがかなり簡単で早くできた。

全体
全体: ケーブル未接続

遊舎工房のサイトにもあるようにChoc V2スイッチだと高さ的に合わないキーキャップもあるので注意が必要。
手元にあったDSA 無刻印キーキャップを使用した。
ロープロファイル用のものではないが、キーキャップ自体の高さがそれほどないので、入力時に問題となることはなかった。

ただネジがある位置だとネジに当たってしまうのでロープロファイル用のものの方が良いのかなと思った。

ネジ部分
ネジ部分: ネジ1本につき4ヶ所に関わる

押したところ
押したところ: 左はネジがあるので傾いている

使用感についてはキーキャップによっても変わるかもしれないが、コンパクトな感じだった。
指が当たる部分がもう少し広いキーキャップの方が打ちやすそうだと感じたが、四角い形状もあって板チョコっぽい見た目なので、これはこれでいい。

格子状の配列は初めてだったので、色々なものを試すのは面白いと思った。


書いた人
keee
Webエンジニア

目次